貝殻こけし舎

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2023/10/21 16:22



イルカがすき。イルカと目が合うとめちゃめちゃ嬉しい気持ちになる。言葉にするのは難しいのだけど、イルカの目ってなんか独特。あの目と自分の目が合った!そんでこっち来てくれた!通じた!と感じた瞬間、なんかとてつもなく嬉しい気持ちになる。

この日最初に向かう先は旅の目的地の一つ「下田海中水族館」。何処よりもイルカに近づける伊豆の水族館とオフィシャルサイトに書いてある1967年(昭和42年)創業の施設。想像するだけで大好物。60年台や70年台のテーマパークは予測不能な絶滅危惧のあやうさを秘めているので、私的には行ける時にいきたいもんだと思っている。


下田東急ホテルを下り海沿いの道をひたすら歩いていく

あ!カニ!今カニがいたよ、ほらあそこに!…なんて目で追って感動していたのは最初のうちだけで、海辺の荒々しい岩の隙間から無数に素早く移動する蟹やザザムシ(正式名称はわからないのでテキトーに書いてます)がわんさかわんさか目に入る。いや、直視せずとも、うごめく気配が凄まじいよ。この岩場に密集する凄まじい数の生命を感じて少しゾゾゾとなったよ。そんな下田の海辺の朝散歩。なんかわからんエナジーみなぎる。


歩いていくとふいに現れたアクアドームペリー号


わわわわー


うわわわー

突如現れちゃったけど、ここはどうやら下田海中水族館の入館口の裏側で、中の様子丸見え。入館せずともイルカの姿がもうみえちゃったんですけど、いいんですか??すごーい。かわいいー。うれしいー。もしこの辺りに連泊してるなら毎日タダでもイルカに会いに来れるよね〜?って気分がのってまいりました。


こちらから正規に入館します

イルカに直で餌をあげたり、イルカの頭なでなでしたり、イルカに自分の頭上をジャンプしてもらったり、イルカと一緒に泳いだり、などなど、時間とお金さえあればイルカと濃厚接触出来る夢のような場所…それが下田海中水族館…ということっぽいのですが、、、


はい、入館前にみた景色を館内からみたところ

こちらはワンダーオーシャン(海上イルカステージ)と呼ばれるところで、海を使ってバンドウイルカとトレーナーさんのドルフィンサーフィンという息ぴったりな演技をみることができます。人が乗ったボートの上をジャンプして飛び越えるなどの大技もあったり。全体的にイルカの気まぐれや技の失敗なども容認してあげているようなほのぼのとした空気感がいい感じ。私はここでイルカと目が合った(ような気がした)それだけであっというまに心が満たされました(課金なし)。少しどんより小雨そぼふる中のショーでした。


マリンスタジアムの佇まいたまらない

マリンファンタジー(マリンスタジアムでのイルカショー)ではカマイルカのショーをみました。これも楽しんだ。ショーに集中したかったので写真も動画も撮らなかったんだよね。あの時はそれが私の正解だった。今はこのブログの記録用に画像が欲しくなっているけんども。マンブル氏が撮っていたかもしれないので後で追加できるかな?な?な?


ショーは撮ってないけど、いい感じの壁は撮った


ここで突然ですがイルカにまつわる余談をぶっ込みます。
最近は宇宙にはイルカ族という存在がいるとか、元々イルカはシリウスからやってきたとか、イルカの宇宙ばなし話を耳にすることがあるのですけど、ずっとずっと前のこと、変わったアニメをみた記憶がある。宇宙系のお話で、宇宙船に人間ぽい乗組員達が敵?と戦うんだか、何だかをするストーリーだったと思うのだけど、何故かその中にイルカ(のキャラクター)が宇宙船の一員としているのだった。隊員というより特別な席に座ってワインみたいの片手に優雅にもってたりして。司令官的なけっこう重要な立ち位置にいるような感じで…って、アレなだったんだろ?なんて微かな記憶を頼りにネット検索してみても全くそれらしいものが出てこない。

元々はマンブルが観ていたアニメをチラ見した記憶だったと思うので、マンブルにきいてみたら「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」のポイポイダーじゃない?って教えてくれた。みるとイルカが宇宙服着ていて正にそれぽいんだけど、でも私の記憶のアニメとは全く違っていて。私の記憶のアニメはもっと子供向けで、もうちょっと安っぽい(安っぽい言うな)アニメだったような気がするのだが、宇宙とイルカの話を聞いた時に、あの謎に感じていたキャラクターはそういう流れだったのか!!と妙に納得した。ていうか、私の頭の中のキャラクター(アニメ)は実在するのだろうか。謎です

余談ついでにもう一つ全然関係の無いはなしをぶっ込んじゃいます。最近お亡くなりになられた谷村新司さんのヒット曲「昴」はプレアデス星を歌った曲で、チャネリングというか宇宙から一気に曲と歌詞が降りてきたという話をご本人がされいたというのを思い出したのですが、詳しく聞きたいと思ってYouTubeを検索したら、まだ聞いた事ない話もちょこちょこと出てきて、結構ぶっ飛んでいて面白い方だったんだな〜と改めて思いました。星に帰るのだろうか?ご冥福を祈ります(余談終了)

さあもどりまして、ここからは下田海中水族館の思い出を画像だけでお楽しみください。


こういうレリーフの感じ、貴重。


イルカとの課金接触はしませんでしたが、コツメカワウソとの課金接触を楽しみました。


うへ?


んまーーーーーーーー!! 笑


映えショット(なのか?)


いいよね、この感じ。


チラ見してくれてかわいいんだから

ありがとう

参加してみたいイルカの教室もあったのだけど、本日の宿泊先に夕方前に到着したかったので、色々逆算して早々に退館したんだよね。それでも十分楽しかった。そして晴れた。今を楽しむことを意識して写真撮るの控えめにしてたら、今になってへたこいた気分。これからの旅では上手に写真も撮っていきたいと思っている。(課題)そして動画撮るのも上手になりたい。ユーチューバーになりたい。

(次回巨大レトロホテルにつづく)