貝殻こけし舎

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2017/12/31 10:00

"海"と"ART"と"生活雑貨"のセレクトショップはじめます。
このページの記念すべき初めての投稿、本日大晦日なのでありますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。バタバタ?それとものんびり?
このページは2018年春オープン予定のKAOTAN (カオタン)という
ウェブショップに付属する読み物ページとなります。
KAOTAN は「海」と「ART」と「LIFE」の三本柱の web siteです。
紹介として、今回はまず「海」について書いてみたいと思います。



「海」
私達は海に行き、潮風を受けながら砂浜を歩くのが好きです。
太陽の光でキラキラと輝く水面をただただ眺めます。
押しては寄せる波、波の音、潮の匂いを感じながら
何かをじっくり考えるのも、逆に何にも考えずに無になるのも
海ってどっちもありですよね。不思議な包容力があります。

海に行くと、私達と同じく海に来る人がいます。
波打ち際で貝殻を拾う人。釣り人。サーファー。犬の散歩の人。
8年前、実は私達はそんな人達に憧れてこの地に住み着きました。
日常的に海を眺めたいと思い、湘南で暮らし始めたのです。
海は広くて大きくて、もちろん海の幸も美味しくて
母なる海は今までも、そしてこれからもずっと
不動の生命の源であり続けるのだと思っていました。

ところがいま海は、プラスチックによる海洋汚染が進んでおり
危機的状況だという事を、東京農工大学 教授 高田秀重氏の
講義を聞いて知り、えらい衝撃を受けました。
それが2015年の初夏だったのですが、その後も世の中の動きが
劇的に変わることはなく、あいも変わらず日常は続いており
海の危機的状況は一向に収まる様子がありません。
我々がこのままプラスチックの消費を続けていけば、海の
プラスチックゴミの総重量は、2050年に海の生物の総重量を
超えると予測されているそうです。
他にも漁獲量の問題や、温暖化による海水温度の上昇による
生態系の変化など、海には様々な問題がありそうです。

海を大いに語る場所があればいいな…という想いでこのページを始めます。
KAOTAN は、ただのネットショップではなく、海の情報をたくさん 
発信していく場にしたいと考えています。
このページでは今とても気になっている海の情報と、海に関わる各界の方々を
勝手に指名して書いていただくご指名コラム「海をおもう」の二本立て!!を
交互に発信し続けますので、皆々様、どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール[KAOTAN] 
店主kaotan は日々ものづくりをしています。
店主の夫は約30年暮らした米国から帰国。日々ART作品を制作しています。 
海と自転車が好きな私達は、自転車で30分ほどで海にでる湘南の片隅で暮らし始め
まもなく8年です。 海とARTと暮しの情報を、湘南の潮風にのせてお届けいたします!